車は難しい

こんにちは。私です。

この前、ゼミでフィールドワークに行ったんです。

 

この時、学生の中で車を出すことになり、配車のくじを引いたんですけど、私だけ男3人の車にぶち込まれることになったんです。くじ運の悪さたるや。

 

そこまではまだ良い。別に自分が車を出せば気まずさの最小値をゲット出来るはずだから。

 

でも、そんな上手くいかないのが世の常。

 

配車決めで同じグループになった男がメンバー集まった瞬間「俺が車出すってことで!OK!」とか言い出してそのまま解散。2秒で地獄確定してしまった。

 

 

ここで綺麗事タイムです。

 

田舎学生にとってガソリン代節約は死活問題。

報酬のない車出しは損しかない。

そこで名乗り出てくれた彼にはマジ感謝。

 

綺麗事タイムは終わり、ここからは文句です。

 

まず、名乗り出てくれた彼、なかなかの陰キャ、ここで私の懸念

 

「もしかしてこれは沈黙の中のアニソン…」

 

ちなみにこの懸念はドンピシャで当たりでした。

そういうのは当たらなくていい。 

 

アニソンはまあ心を無にして頑張れば大丈夫です。

 

問題はここから。

 

「運転しながらアニソン口ずさむ」

 

えーん!

 

被害を最小限にするために心遣いから助手席に乗った私に容赦ない鼻歌!

 

アーー!もうこうなったらわざと遅刻して自車で来ればよかった!!!

 

ということで車内環境は地獄寄りの地獄。

 

 

そして走るルートは山道。カーブと坂道のダブルアタック。

 

あー、これは運転任せて良かったかもしれない。

 

そう思ったのはほんの数秒、

 

時速80キロ出して山道走るんですよね。

 

オイ、殺す気か、オイ、今から保険に入らせろ。

 

貴様、3人の命背負ってその運転するのか?

 

下り坂でその車間距離で行くつもりか?

 

前車の目の前に可愛い小鹿ちゃんが現れたらどうするんだ?

 

初心者がイキった運転するな?

 

本人はカッコイイ俺のドライブテクニックくらいに思ってそうだけど、私は今からでも遅くない、降ろすか私に運転させろ、と思っていた。

 

常にどっちかのペダルを踏んでないと心配しちゃうマンの運転、1番嫌なんですよね。

 

なんで運転を名乗り出たのかが分からない。

 

永遠に初心者マークつけててくれ。

 

あと、そのめっちゃ臭い芳香剤は今すぐ捨ててくれ。

 

 

 

以上、芳香剤とウルトラ下手ドライビングで死ぬほど酔った話でした。

 

13年間スクールバス生だったから滅多な事じゃ酔わない方だけど、久々に酔ったね。

 

 

(余談)

往路はアニソンで地獄でしたが、復路はbacknumberで地獄でした。どんな気持ちで聞けばよかったのか、今でも答えは出ていません。